トランスフォーマー 3

映画「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」も観ました。

3作目なのでしょうか?
前2作は未見。
アニメーションのトランスフォーマーもあんまりちゃんと観た記憶はなかったりします。

お話としては、既に2回ばかり、地球の危機を救った後、ということになっているご様子。

前半は、アポロ計画チェルノブイリ事故まで巻き込んだ、月の裏側に潜む壮大な陰謀を巡っての、サスペンスの様相もありつつ。

敵味方入り乱れて、意外な裏切りなどもあり、複雑ながらもそれなりに引き込まれる展開でした。

後半はもう、ひたすらにアクション劇。
母星を救うために、地球を侵略しようとすることになってからは、ただただ、破壊暴力殺戮の嵐。

迫力はあるものの、主人公さんが、ただひたすらに、大した勝算もなく無謀に突進していくだけです。

このあたりの機微は、前シリーズを観ていないとわからないのでしょうか。

結局のところ、どれだけ文明が発達した世界であっても、争いがなくなることはない、という結末だとしたら、あまりにも虚しくやるせないお話でありました。