2011-08-01から1日間の記事一覧

カーズ 2

映画「カーズ 2」を観ました。2D、吹替版です。 1を観ていないどころか、トイ・ストーリーシリーズも観ておらず、フルCGアニメーションに対して偏見を持っていた旧いタイプの人間です。本作では、トイ・ストーリーの番外編らしい短編が同時上映されますが、…

トランスフォーマー 3

映画「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」も観ました。3作目なのでしょうか? 前2作は未見。 アニメーションのトランスフォーマーもあんまりちゃんと観た記憶はなかったりします。お話としては、既に2回ばかり、地球の危機を救った後、ということに…

流れ行く者

上橋菜穂子「流れ行く者 守り人短編集」(偕成社)を読みました軽装版です。「浮き籾」「ラフラ〈賭事師〉」「流れ行く者」「寒のふるまい」、4編の短編集です。まだジグロさんと一緒に旅しながら生活していた頃のバルサさんと、その頃のタンダさんが描かれ…

地上はポケットの中の庭

田中相「地上はポケットの中の庭」講談社ITANな、お庭の短編集です。 「5月の庭」 恩返し譚的なお話。大きな昆虫って、ちょいとグロテスクというか、びびりますよね。 「ファトマの第四庭園」 王様と庭師的なお話。 草の、におい。盲、が引っ掛かったのかし…