2008-10-18から1日間の記事一覧

THE PREDATORS「牙をみせろ」

the pillowsの山中さわおさんと、 GRAYのベースの人、 ストレイテナーのドラムの人、 の3人によるバンド「ザ・プレデターズ」の第2弾CDです。 前作「爆音ドロップ」もそうでしたけど、全7曲と短めでお手軽サイズなんで、 ぐるぐるぐるぐる繰り返し聴い…

たなかのか「タビと道づれ」4巻、マッグガーデン

同じ一日を繰り返し続けている不思議な街に迷い込んだ、 女子高校生タビさんが主人公のお話です。青春迷走リリカルファンタジードラマだそうです。 繰り返しの核心部分に近づいたり、タビさんがちょっぴり前向きになったりな展開ですが、 今巻で一際印象的な…

施川ユウキ「12月生まれの少年」1巻、竹書房

こちらは、新作。 小学生の男の子、柊(シュウ)くんが主人公です。 想像力豊富な、やや無口な男の子でしょうか。幼なじみの女の子、葵さんが、にぎやかな感じで、 下手をすると柊くんよりも目立ってしまいそうです。あと、柊くんのお母さんが、天然なようで…

施川ユウキ「サナギさん」6巻、秋田書店

まったりほんわか空間、感動の最終巻です。読み始めたのが最近なので、残念ながら、他の方ほどの感慨はないのですが、 それでも、余韻の残る良い終わり方だったと思います。そして、この中から「バスよりもメロスよりも早く」を抽出するたまごまごさんのセン…

藤崎竜(原作小野不由美)「屍鬼」3巻、集英社

前巻から続く結城夏野くん編では、清水恵さんの死をめぐって、 徐々に真相へと近づいているようです。 一方、今巻では平行して、お医者様の尾崎敏夫さん編も展開されます。患者と直に接する立場ならではの、精神的な圧迫感、焦燥感が描かれると同時に、 室井…

T・Pぼん【スペシャル版】2

藤子・F・不二雄「T・Pぼん【スペシャル版】」2巻、潮出版社を読みました♪ 既刊に収録済みのお話ばかりですが。 「マラトン大会戦」 マラソンの由来となる故事のお話です。 紀元前からずっと走り続けてます。 「シンドバッド最後の航海」 えーと、ドラえ…