たなかのか「タビと道づれ」4巻、マッグガーデン


同じ一日を繰り返し続けている不思議な街に迷い込んだ、
女子高校生タビさんが主人公のお話です。

青春迷走リリカルファンタジードラマだそうです。

繰り返しの核心部分に近づいたり、タビさんがちょっぴり前向きになったりな展開ですが、
今巻で一際印象的なのは、おまわりさんことニシムラさんです。


「どうしていつも、僕のいない世界はこんなにもキレイなんだろう。」


本編中で2回、反復して登場する台詞で、帯にも記載されています。

the pillows の名曲「彼女は今日、」の歌詞
「僕には見せないその笑顔は
 なんて美しく可憐なんだ」
に通じる、手の届かない世界。
絶望的なまでに不毛で孤独な、切実な祈り。
苦しくなります。
大好き。