ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜 感想

ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」を観ました。
11月11日、横浜ブルク13にて1回目。
11月25日、シネシティザートにて2回目。

原作未読。
テレビアニメシリーズも実はあまりちゃんとは見たことがなく、登場人物の名前や関係性もよくわかっていなかったりします。

魔法少女ものだったとは知りませんでした。

・青山ブルーマウンテン先生。テレビアニメシリーズ本編ではどのくらいの距離感なのかはわかりませんが、本作の中ではかなり大きな存在感を占めていた気がします。
画面に登場した時間以上に、その向こう側に存在していることを意識させるというか。
ココアさんとお姉さんとを結びつける存在でもあり*1、ココアさんとラビットハウスの面々とを結びつける存在でもあり*2

・あんな人里離れたパン屋さんに行列ができるほどお客さんが殺到するなんてすごい。
あのお姉さんたちはパンを買うためだけにあそこまで歩いて通っているのかしら。

・「橋を渡る」描写は日常と非日常との切り替わり点みたいな解説を見聞きしますけれども、ココアさんにとってもラビットハウス側と実家側との切り替わり点になっていたのかしら。
どちらが日常でどちらが非日常なのかはわかりませんけれども。


*1:著書を通じて

*2:花火の見える穴場や浴衣の着付けで