マクロスF

マクロスフロンティアの最終回と衝撃の新展開の発表から一週間が経ちました。


はじめは、深夜だし観ることはないかな〜とか思っていたのですが、いつの間にやらすっかりハマッてました。

とくに、サントラ「娘ふろ。」を聴いてからは、すっかりシェリルさんの虜です。


マクロスといえば、歌とメカと三角形ということで、
坂本真綾さんのトライアングラーが、曲自体絶品な上に、作品にぴったりと合致した素晴らしい主題歌となっているわけですが、
ヒロインの一人であるシェリルさんの歌声も、銀河の妖精の名にふさわしく、魅力が溢れていたりして、
♪もってっけ〜
に至っては、すっかりマクロスFの代名詞となっている感じもあったりなかったり、
おまけにもう一人のヒロインであるランカさんも、前半は♪ニーンジン♪くらいしか歌わせて貰えなかったとは思えないくらい、
後半での活躍は目覚ましいもので、♪キラッ☆とか♪ドクンドクンドクン♪とか印象的なフレーズも増えてきたわけですが、
なんといっても、シェリルさんとランカさんのデュエットの破壊力は凄まじいものがありまして、
娘ふろ。に収録されているゲリラバージョンも鳥肌ものですが、
やはり後期の主題歌となったライオンの力強さは際立っていて、ますますアルトくんの存在感が薄れていることであるな〜とか思ったりとか、
さらには最終回で、壮絶な戦闘の背景で、畳み掛けるように、次々と波が押し寄せるように、延々と繰り広げられる、シェリルさんとランカさんとの競演は、映像との相乗効果で、手に汗握る熱い展開をこの上なく盛り上げてくれた上に、
最後はシェリルさんとランカさんによりトライアングラー!という贅沢極まりない演出に感服せざるを得ない、見事な最終回でした。

というわけで、おそらくランカさん成分が前作よりも増しているであろうサントラ第二弾への期待が、いやが上にも高まります。