コードギアス 反逆のルルーシュR2

こちらも最終回から間もなく一週間です。

第一期はまったく観ていなかったのですが、いやぁ、惜しいことをしました。

こんなにおもしろいのなら、最初っから観ておきたかったです。


…といって、総括しようとすると難しいわけですが…

とにかく展開が速くて、着いて行くのが精一杯な部分も多かった気がしますけど、
それでもなお、いつの間にか登場人物たちにすっかり感情移入してしまって、
泣いたり笑ったり怒ったり困惑したり、と、半年間楽しませていただきました。

身近な人たちを失い、倒すべき敵だったはずの皇帝の真意に触れた後、ルルーシュくんが選んだ孤高の覇道は、あまりにも純粋で「愛」に満ちていたように思います。

ヴィンランド・サガFate などの作品で語られるような、人類規模の壮大で平等な「愛」。

その祈りのような、呪いのような、壮絶な覚悟は、どうしても胸を揺さぶられます。