2016年2月の鑑賞メーター

2月の鑑賞メーター

観たビデオの数:10本(+未登録10本)

観た鑑賞時間:1043分



未登録分

2/4 さようなら さようなら 感想 - 思い出の小箱の隅
2/7 ラストエグザイル-銀翼のファム ラストエグザイル-銀翼のファム- 感想 - 思い出の小箱の隅
2/13 俳優 亀岡拓次 俳優 亀岡拓次 感想 - 思い出の小箱の隅
2/13 マンガ肉と僕 マンガ肉と僕 感想 - 思い出の小箱の隅
2/27 シェルコレクター シェルコレクター 感想 - 思い出の小箱の隅
2/27 ゾンビスクール ゾンビスクール 感想 - 思い出の小箱の隅
2/27 虹蛇と眠る女 [:title]
2/27 スティーブ・ジョブズ スティーブ・ジョブズ 感想 - 思い出の小箱の隅
2/27 ミルキィホームズ [:title]
2/28 女が眠る時 [:title]



ドローン・オブ・ウォードローン・オブ・ウォー
静岡シネシティザートにて。2D字幕版。安全なところから一方的に遠隔操作で爆撃するお話なので攻撃する側の正義とか良心とかが問題になっているように描かれていますけれども、民間人でも容易に無人遠隔操作機を入手できるようになったとなると、逆に攻撃されることも想定しないといけないのかなあ、と怖くなりました。
鑑賞日:02月20日 監督:アンドリュー・ニコル

ブラック・スキャンダルブラック・スキャンダル
静岡シネシティザートにて。2D字幕版。実際にあった事件に基づいているみたいですが、その事件を知らないもので、いまひとつぴんとこない感じでした。
鑑賞日:02月20日 監督:スコット・クーパー

同級生同級生
静岡シネシティザートにて。原作既読。予告編から期待していた以上に、なんかもうこの上なく良かったです。草壁くんも佐条くんもかわいいかわいい。水彩画みたいな色合いも、構図とかの画面構成も、音楽も、素敵。
鑑賞日:02月20日 監督:中村章子

オデッセイオデッセイ
横浜ブルク13にて。2D字幕版。原作未読。火星に取り残されて独り生き抜くお話。知識なんか自分の頭に詰め込まなくてもインターネットで検索すればいいや、という気持ちだったのですが、いざという時に頼れるのは自分の脳味噌だけなのだなあ、と認識を改めたくなりました。/たしか「インターステラー」あたりでも感じたことなのですが、最近の映画における宇宙船内での無重力表現はすごいですね。ほんとに宇宙空間にいるみたいな浮遊感。
鑑賞日:02月14日 監督:リドリー・スコット

残穢(ざんえ)―住んではいけない部屋―残穢(ざんえ)―住んではいけない部屋―
新宿ピカデリーにて。原作未読。読者から投稿された怪談を小説風に清書して雑誌に掲載している作家さんが、とあるマンションの怪談を追加調査していくことでズルズルと芋づる式にいろんな「穢れ」が発掘されて連鎖していくみたいな。由縁が判明したところで、その「穢れ」がどこの誰に発動するのか条件がわからないから対策の施しようがないみたいで、それが怖い。
鑑賞日:02月13日 監督:中村義洋

ライチ☆光クラブライチ☆光クラブ
新宿バルト9にて。原作既読。少年たちが結成した秘密結社「光クラブ」と、彼らが開発したロボット「ライチ」のお話、でしょうか。「お耽美」とでも言えばいいのか、美少年男子たちの悲喜交々です。見ているこちらとしてはもはや性別なんて関係ないくらいの感覚になっていましたが、そんな彼らが「美少女」にこだわる姿がなんだか滑稽でもあり、もの悲しくもあり。グロ注意。
鑑賞日:02月13日 監督:内藤瑛亮

劇場版selector destructed WIXOSS劇場版selector destructed WIXOSS
新宿バルト9にて。事前公開されていた冒頭8分から期待していたほどには、テレビシリーズから違ったものになっているわけではなくて、基本的にはテレビシリーズのダイジェストにいろいろと補足とか補完のような追加があった感じでしょうか。2期のエピローグをたっぷり膨らませた部分は感慨深いです。テレビシリーズを見ていれば追加要素は嬉しい反面、見ていないとわかりにくい部分も多いかも。あきらぶりーさんあたりはずいぶんと割を食ってしまった印象かもしれません。
鑑賞日:02月13日 監督:佐藤卓哉

さらば あぶない刑事さらば あぶない刑事
横浜ブルク13にて。過去のシリーズについてはほとんど知らないも同然です。定年退職間近の刑事さんコンビがドンパチしてます。日本の暴力団的な組織と中国系のマフィアとロシア系のマフィアとの三竦み状態のところへ南米系の新興勢力が割って入る構図、というとなんだかロアナプラみたいですね。みなとみらい周辺から山下公園伊勢佐木町、戸部、本牧あたりと、名所というわけでもないどうってことない普通の街並みが満載な横浜映画、らしいです。(実はぼく自身もよく知らなくて一緒に行った母親から教えてもらいました)
鑑賞日:02月07日 監督:村川透

新劇場版 頭文字D Legend3-夢現-新劇場版 頭文字D Legend3-夢現-
川崎チネチッタにて。原作未読。勝負をすれば敗者が決まるのは必定ではあるもののそれを見たくないというビミョーな男心。あんな危ないレースなんかをなっているわりに内面は案外繊細な人が多いのかしら。/ナツキさんは存在自体がなんだかものすごいです。
鑑賞日:02月06日 監督:中智仁

コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘコードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ
川崎チネチッタにて。ナイトメアの動きはいつもながらものすごいのですが、動体視力が衰えてきたのか目で追いきれず、何が起きているのかよくわからないこともしばしば。最近の銃をバンバン撃つタイプのゲームとかも苦手なんです。/あの歯車ガチャガチャした剣にもちゃんと使い道があったのか、みたいな。/なんだかよくわからない超絶理論で精神世界への道が開かれたり、ものすごいことに。と思ったけどそれもまたギアスの世界なのかしら。
鑑賞日:02月06日 監督:赤根和樹


鑑賞メーター