TAKAMICHI LOVE WORKS

LO画集「TAKAMICHI LOVE WORKS」(茜新社

成年向け漫画雑誌「COMIC LO」の表紙を飾ったイラストの画集です。

この画集には年齢制限はありませんが、元となるLO本誌は成年向け雑誌です。

この日記でもLO本誌に言及している部分があります。

貴方の気分を害する危険がありますので、ご注意願います。




LO本誌の中身は成年向けなのですが、そうは見えない健全な女の子が表紙を飾っていることには賛否両論があるようです。

が、そういう社会的な問題とは別に、
イラスト単体として、更には、雑誌の表紙という媒体の意匠として、極めて優れた作品群が、ここにあります。


この画集の構成は、
・カバーイラストギャラリー
・描き下ろしイラストギャラリー
・小説「子供時間、最後の恋人。」
・LO創作ノート
の四部になっています。


中心となるのは、当然、カバーイラストギャラリー。

いきなり現れる「季刊 美少女と旅の雑誌 子供旅」に驚かされつつ、歴代のLO表紙イラストが50号まで掲載されています。

この画集が特異なのは、一般的なイラスト集とは違って、雑誌の表紙イラスト集ということで、
見開きの左ページには、たかみちさんによるイラストが単独で掲載されていますが、
その右ページには雑誌の表紙を飾った状態、ロゴやらキャッチコピーやらといった体裁が整った姿も掲載されています。

たかみちさんのイラスト単独の美しさ、描かれる女の子の生き生きした姿はもちろん、鮮やかな色彩だったり、光の当たり具合、明暗の加減などなど、美麗なイラストに酔い痴れることができます。

同時に、LOをLOたらしめる、異端の雑誌としての存在感を発揮する、表紙としての意匠の素晴らしさを堪能できるのです。

詳細は後の創作ノートで語られるのですが、編集さんのキャッチコピーと、デザイナーの宮村和生さんによるデザインが加えられて、明確なコンセプトに基づいた完成形となっています。


このキャッチコピーがまた、たまらないわけです。

中でも、個人的にぐっとくるのが、
「君は遠く輝く。
  僕は少し泣く。」

夏空を背景に、遠くを眺める女の子の斜め後ろから見た姿なのですが、この絵とコピーの親和性の高さといったら…

不意に目頭が熱くなります。


創作ノートで語られる試行錯誤の様子と合わせて、
そこに込められたこだわりと情熱に圧倒されます。

一枚一枚についていくらでも語りたくなるような、作品群なのです。


で、そんな「いいしごと」満載の素晴らしい画集なわけですが、
LO本誌を知っている人間にとっては、共通の不満があるわけです。

本誌の裏表紙などに使われる、意見広告がほとんど掲載されていないのです。

「YES!ロリータ
 NO!タッチ」
に代表されるような、ユーモラスでスタイリッシュながら、ドキッとさせられる、決意表明であり意思表示とも言えるあの意見広告は、LOのもうひとつの顔だろうと思います。

今回はあくまで「たかみち画集」という題目なので仕方ないのかもしれませんが、
創作ノートで、小さいものが数点見られる程度なのが残念です。

意見広告集も見てみたいものです。