武士の献立 感想

映画「武士の献立」を観ました。

加賀藩のお料理番、包丁侍さんのお話。
饗応料理でお上のご機嫌をうかがいます。
贅の限りを尽くした7の膳が豪華です。

お話の構造というか人物配置は、どことなく少女まんがっぽく感じました。
両親を亡くし、親代わりの奥方様の元で育った、料理に秀でたヒロインさん。
ヒロインさんよりも年下で、包丁よりも剣の道に未練のある旦那さん。
旦那さんの幼なじみで、想いを交わしていたこともある、旦那さんの友人の奥さん。等々。
心理戦です。

期せずして、女中さんと奥様方という関係にも遭遇したりして、これはこれでよいものだと思いました。

チャンバラの無い静かな趣のお話だっただけに、エンディングで現代的な曲が流れて興をそがれたのは残念でした。

武士の献立 Blu-ray

武士の献立 Blu-ray