天と地の守り人第三部

上橋菜穂子天と地の守り人第三部新ヨゴ皇国編」(新潮文庫)を読みました



南からの武力の脅威と、北からの自然の脅威と、ふたつの大きな流れに対して、チャグム皇太子とバルサさんが、敢然と立ち向かっていきます。



なんといっても、とある場面のチャグム皇太子が、めちゃめちゃかっこいいです。

胸が踊ります。

よくもまあここまでご立派になられたものだと、感慨深いものです。



また、チャグム皇太子は、父王との確執から、とある重大な決断を迫られます。

これがまた、涙なくしては読めないくらいにせつないです。



一方のバルサさんはといえば、これまた波瀾万丈。
運命に翻弄されるがごとくです。



今巻は、広げた風呂敷をたたむ段なわけで、それはまあきれいにまとめられています。

いろいろありましたが、きれいにまとまって、めでたしめでたし、というところではないでしょうか。