かきふらい「けいおん!」4巻、芳文社

店舗ごとの購入特典の種類の多さでも話題になった、最終巻です。

コミックZINさんでは、うさくんさん、森永みるくさん、井ノ本リカ子さん、という(一部の人間にとっては)豪華な寄せ書きペーパー付きということでしたので、通販で購入しました。
とくにうさくんさんのは、マコちゃん絵日記な感じで、どうしてこうなったのかしら(褒め言葉)。
満足満足。

肝心の中身については、TVアニメと同時に完結ということで、内容も平行しているわけですが、アニメでは観られなかったエピソードもけっこう多くて、とくに和さんと憂さんの絡みあたりがたくさんで、

アニメだと和さんは生徒会室でぽつーんみたいな印象が強くて、あれはあれで印象的な演出だと思うのですが、

この原作での和気あいあいっぷりな距離感も良いものだな〜、とか、アニメでは描かれていなかっただけで、放送外のところではやっぱりこんな感じだったのかしら、とか、

なんだか文章が長くなりましたが、この原作あってこそのあのアニメだったのだなぁと改めて再認識したのでした。