2009-01-01から1日間の記事一覧

SUEZEN「ヤダモン」、JIVE

復刻版だそうです。 良いものです。

河合克敏「とめはねっ!鈴里高校書道部」4巻、小学館

宮田さんが良いと思います。

羽海野チカ「3月のライオン」2巻、白泉社

零くんと高橋くんの、逃げなかった記憶のお話はずっしりきます。 逃げた記憶ばかりなもので。そして、香子さんは、素敵だと思います。

おがきちか「Landreaall」13巻、一迅社

収録されているアカデミー騎士団編は、作者の人が、この巻よりおもしろい巻は出ないかもしれない、なんて言うほどの盛り上がりをみせたわけですが、 そんなこと言わずにこれからの展開も盛り上げてホシイナーと欲張りなことを思ってしまいます。

宮村優子「電脳コイル」7巻、トクマ・ノベルズEdge

新キャラ・イイジマはどう絡んでくるのか気になりますが、 それはともかく、イサコさまが女王様になりました。

虚淵玄「Fate/Zero?煉獄の炎」、TYPE-MOON BOOKS

正義の味方になれなかった男の夢は、未来の英雄へと引き継がれました。そして、「Fate/stay night」へ。

ユリイカ12月臨時増刊号「総特集・初音ミク ネットに舞い降りた天使」、青土社

楽器や音声ソフトとしての面と、マンガアニメ的なキャラクターとしての面と、双方からのアプローチで検証されていて、興味深いです。ぼくの個人的な興味はキャラクター面の側に強く引かれるのですが、 公式の設定が少ない分、ユーザー側の多様な想像力を吸収…

トーキングヘッズ叢書NO.36「特集・胸ぺったん文化論序説」、アトリエサード

記号としての「少女性」と、実在の「少女」とを混同せざるを得ないところに、いろんな規制の問題の難しさがあるのかしら。

横浜トリエンナーレ2008

横浜みなとみらい地区を中心に開催された美術展にいちおう行ってきました。説明がないとわからないような作品を現代アートと呼ぶのかしら、なんて思ったり。

2008年やり残し

いろいろやり残したまま年が明けてしまったので、一挙大放出。