小川の辺

映画「小川の辺」を観ました

お侍さんによる上意討ちのお話です。

以下、内容に触れます








主人公さんのライバルさんを、上意により討つことになるわけですが、
ライバルさんの奥さんが主人公さんの妹さんということで、さてどうしましょう、という感じ。

容赦ないです。



そもそも、ライバルさんが追われるはめになった理由というのが、やるせないです。

正しいことをしようとして罰せられるなんて、ひどい話です。

そんな命令でも、上意とあっては逆らえないのがお侍さん。

難しいところです。



とにかく、どこもかしこも葛藤だらけで、もやもやとすっきりしません。

個人的には、ライバルさんを主人公視点にした乾坤一擲な下剋上物語、くらいのものを観てみたい、とか思ったり。

どうにも行き場のない思いがぐるんぐるんします。

生き残るならライバルさんの方がよかったのではないか、なんて思ってしまいます。

そのくらい、なんにも残らない、嫌な事件でした。

主人公さんはかっこいいです。
たしかにかっこいいのですが、なんだかかっこいいだけの人みたいな印象です。

妹さんがまた、夫であるライバルさんのために、主人公さんの前に立ちふさがるわけですが、
幼馴染み男子さんとの間で心が揺れる描写もあったりして、
兄妹がどうしても刀を交えなければならない、という必然性が薄れてしまっているようにも感じます。

幼馴染み男子さんの存在は、お話の進行上は必要だったのかもしれませんが、心理面では焦点がぼやける一因となってしまったように感じます。

結局のところ、ライバルさんが死ななければならなかったことに納得がいかず、やりきれない気持ちなのでした。