関ヶ原 感想

映画「関ヶ原」を観ました。
8月27日、横浜ブルク13にて。
原作未読。

印象に残ってるセリフ
・符合した!
・三成はわしが育てた



・セリフが聞き取りにくいので日本語字幕版があったらそちらを見たい気持ち
・お国言葉が強いのもありますけど、早口だったり、もごもごしゃべってたり、クロストークしたり、BGMとセリフの音量のバランスだったりと、セリフの聞き取りやすさに関してはあまり配慮されていなかったような
・それゆえの緊迫感とか迫真さみたいなものはありました

・武将の人たちも初登場のときには名前が字幕で表示されてはいましたが、それっきりなので、いまひとつ誰が誰だったのか把握しきれてなかったかもしれません
・わからなくてもあまり困りはしないかもですが

・母衣(ほろ)、初めて知ったと思います。もしかしたらこれまでにも目にしたことはあったかもですが意識したことなかった



・初芽さんの役回りは、ああでないといけなかったのかしら
・素直に犬として職務を全うする人でよさそうなのに
・三成さんが色ボケになってしまった気がして、「これがオレの正義だ」みたいなことを言われてもなんかブレてしまったような

・後世の人が伝聞なのか自分で調べたのかわかりませんけど記録として書き始めた文章みたいな体裁で、時おり筆者視点のナレーションが入ったりしていたわけですが、その筆者の視点と、三成さんの主観とが区別しにくいような
・三成さんの正義なのか、筆者の正義なのか



・太閤殿下とか自分より上の人に申し上げるときに自分のことを名前で呼ぶのかわいい
・「家康は○○と思います」みたいなの

・家康さんと三成さんが太閤殿下にアピールし合ってるのもかわいい
・太閤殿下はどうでもよくなってそうな感じだったけど

・家康さん側陣営の人たちが先走って三成さんを追い立てたときに三成さんが家康さんの家に匿ってもらう流れが、なんか妙にかわいらしくて。
・同じ屋根の下で眠ることになるとはとか言っちゃうし

加藤清正さんとかあのへんの人たちはあほの子というか脳筋っぽい扱いで、これまたかわいい



・予告編で松山ケンイチさんのセリフがけっこう重要そうな扱いでしたけど、直江兼続さんでしたか
・符合した!



・小早川さん、というか東出昌大さん、おもしろい人。(興味深い意味で)
・あの図体で気が弱そうで鼓を打てて



・白蛇さんは、あの後の表情を見せなかったのはご想像にお任せしますということなのかしら



・お歯黒、ちゃんとしてたけどやっぱり怖い