家族はつらいよ2 感想

映画「家族はつらいよ2」を観ました。
5月28日、横浜ブルク13にて。

・わりと現代的で深刻な問題を扱っているのに、登場人物の人たちが真面目にすっとぼけた言動をしているので、不謹慎と思いつつもケラケラ笑って楽しんでしまいました。

妻夫木聡さんとか蒼井優さんとか、わりと尖った役柄で見慣れている気がして、こういう穏やかな役柄がなんだか新鮮に思えたり。

・看護師役の蒼井優さんに「かわいそう」という言葉を言わせるのはなんだか違和感がありました。その後に父親と重ねてしまったという説明があって、いちおう納得したものの。なんというか、「かわいそう」という言葉が個人的にあまり好きではないのかもしれません。