羽海野チカの世界展 感想

松坂屋・静岡店「羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜」を見てきました。
開催期間:2017年3月15日〜3月27日

ハチミツとクローバー3月のライオンの原画や生原稿が主体ですが、川本家の居間を実体化したミニチュアだったりにゃー将棋だったりといった小物類や、羽海野チカ先生愛用の画材類など仕事机の周りに置いてあるものやら、原稿が仕上がっていく過程の粗いネームから少しずつブラッシュアップしていく様子といったものまで展示されていました。

短編集スピカや、雑誌には掲載されたけど単行本には未収録だという作品もありました。



加えて、3月のライオンアニメ版の台本や監督さんやキャストさんのサイン色紙やコメント、キャラクター設定画、背景美術類、などなど。

3月のライオン実写映画からもキャストさんのコメントに加えて撮影風景などなど。
畳の上の将棋盤を取り囲むようにカメラのレールが敷いてある写真とかおもしろいものも見られます。

さらには、他の作家さん、大槻ケンヂさんとかの著書に提供した表紙絵だったり、ベルセルクとのコラボイラストだったり。
東のエデンBUMP OF CHICKENもあったり、雑誌MOEがあったり、3月のライオンの新聞広告があったり。



かなり手広く網羅的で充実した展示内容だったように思います。