カルテット 第4話 感想

ゴミ

  • おそらくは各人が溜め込んだまま解決できずにいる問題の象徴
    • 別府さんは第2話であらかた膿を出しきっていてすっきりしている
    • 問題は残りの3人
  • 半田さんがゴミを捨ててくれる
    • 半田さんをきっかけに家森さんの抱えていた問題は進展
  • 巻さんが東京の家に持って帰る
    • 巻さんの抱えている問題の舞台が東京の巻さんの家に移動

トイレのスリッパ

  • すずめちゃんがトイレのスリッパを履いたまま歩き回っていたのを度々指摘していた
  • 茶馬子さんもトイレのスリッパを履いたままにする癖
  • 【家】「やり直してみようよ」と言いながら、トイレのスリッパを履く

デスノートドラゴンボール

【家】結婚ってこの世の地獄ですよ
【家】妻ってピラニアです
【家】婚姻届は呪いをかなえるデスノートです
【家】とにかく人生であんなに憎んだ人はいません

【巻】人生であんな愛した女はいないって
【巻】結婚って天国だ
【巻】妻ってノドグロ
【巻】婚姻届は夢を叶えるドラゴンボールだって
【巻】やり直せたらって

【家】茶馬子は俺のドラゴンボールだよ
【家】ノドグロだよ
【家】キンキだ
【家】クエだ
【茶】あと?
【家】あとイセエビ
【茶】魚!
【巻】関サバ
【家】関サバ

ビンタ

  • 茶馬子さん → 半田さん
  • 半田さん  → 家森さん
    • 【半】痛い思いをさせて悪かったね

家森さんソロ

巻さんと別府さんともたいまさこさん

  • 別荘の外で落としたメガネを探すもたいまさこさんと別府さんが遭遇した場面
  • 巻さんと別府さんの会話だけ聞くと巻さんと別府さんがキスしたように聞こえる-

【巻】このあいだあそこでキスしましたよね
【別】あ、ああ、はい
【巻】別府さん、無かったことみたいにしようとしてません?
【巻】しれっとしてるけど別府さんの返事待ってますよ
 --- もたいまさこさんが聞いてたのはここまで ---
【別】だって前に彼女は家森さんのことが好きだって……
【巻】すずめちゃんって子はぁ

  • すずめちゃんとありすちゃんの対峙

入院

  • 家森さんは駅の階段で転んで後頭部をケガ(入院1ヶ月)
  • 巻さんの夫さんは植木をとろうとしてベランダから落下(入院3日間)
    • 【夫さん】ほんとは植木をどかそうとして落ちたんじゃなくて妻に落とされたんだよね

靴下

  • 足の臭い美人さんと足の臭くない美人さん
  • 【別】ぼく捨てちゃいましょうか
  • 【巻】それはごみじゃないんで
  • 靴下に恋してるなんて
  • 靴下と三角関係なんて

あなたといると二つの気持ちが混ざります
楽しいはせつない
うれしいはさびしい
優しいは冷たい
愛しいはむなしい
愛しくて愛しくて、むなしくなります
語りかけても、触っても、そこには何もない
じゃあぼくはいったい何からあなたを奪えばいいんですか