シンデレラガールズ 第22話 感想

1.秋ライブ

シンデレラプロジェクトと、プロジェクト・クローネとの対比。

城ヶ崎美嘉お姉ちゃんもステージ衣装だった*1ので「シンデレラガールズ」も出演していそうなものですけど、(346プロの総力を結集するイベントのはずなのに)、そのステージの描写は無かったような気がしたり。

とはいえ、主眼はシンデレラプロジェクトとプロジェクト・クローネとの対比というか、

シンデレラガールズ

シンデレラプロジェクト

プロジェクト・クローネ

と連なる継承にあるわけで。

シンデレラプロジェクトの面々がシンデレラガールズから受け継いだものをプロジェクト・クローネへと伝えていく。
綺麗なバトンリレーになっています。

鷺沢文香さんが倒れたのも、サマーライブで新田さんが倒れたリフレインでしょう。

緒方智絵里さんと三村かな子さんが大槻唯さんにクローバーのおまじないを伝え、
アナスタシアさんは塩見周子さんと宮本フレデリカさんに笑顔を伝える。
新田美波さんと双葉杏さんは速水奏さんにリーダーの心構えを伝える。

本田未央さんと島村卯月さんは、ニュージェネが美嘉お姉ちゃんのバックダンサーとして出演したときの日野茜さんと小日向美穂さんのリフレイン。

執拗なまでの「様式美」へのこだわりを感じます。

2.トライアドプリムス

トランシング・パルス。
めちゃめちゃかっこいいです。
最高です。

ただ、これだけのものを見せていただいておきながら、さらに欲を張ってしまうと、ライブの映像だけでも見てみたいと思ってしまいます。

テレビアニメのシリーズでは物語面が主要素ですから、ライブの裏側でのアイドルさんたちの動き方を描写する形になってしまいます。

とくにこのシンデレラガールズではアイドル側の視点で徹底されているように感じます。

ただ、一般の視聴者からすれば、「アイドル」は客席からも見てみたいわけです。

歌って踊って、だけを見ることはできないものかしら。

……、という需要に応えるのがスターライトステージなのかもしれませんけれども、残念ながら未だにスマート端末を使っていない旧人類なものでして。

アイカツさんやプリパラさんみたくステージライブだけを集めた特別編というのも、需要あるのではないかしら。

(手描きで作ろうとしたらその労力はちょっと想像もつきませんけれども。)

3.島村卯月さん

渋谷凛さんも本田未央さんも、ニュージェネレーションズから離れて行ってしまった。(と感じていると思われます。)

島村さんはどうするのか。

第1話、同期生がみんな辞めていってしまっても、島村さんは独り養成所でレッスンを続けていました。

明確な目的意識があったわけでもなく、漠然と、続けてさえいればいつか王子様が迎えに来てくれるだろうと夢見て。
(「信じて」でも「願って」でもなく、「夢見て」いただけ。)

そして、実際にプロデューサーさんが、お城へと誘ってくれる王子様(のように島村さんからは見えたはず)が現れました。

なんやかんやありはしたものの、そこそこ順風満帆にアイドル(お姫様)の階段を駆け上がってきた島村さん。

しかし、プロデューサーさんは王子様ではなく、魔法で綺麗なドレスを与えてくれた魔法使いでした。

かけられた魔法は12時で消えてしまいます。

魔法の効力を失ったシンデレラは、ガラスの靴を残して立ち去らねばなりません。

ガラスの靴を頼りにシンデレラを探し出す王子様は、はたして誰なんでしょう。

個人的には渋谷凛さんだといいなあと期待しているのですが。
第1話と呼応する形になると美しいかなあ、と。

第1話では島村卯月さんの輝きに魅入って渋谷凛さんはアイドルになる決心をしました。

一方第22話では、渋谷凛さんの煌めきを見せつけられた島村卯月さんは、畏縮してしまいました。

……、今の島村さんにしぶりんさんが声を掛けても拗らせるだけのような気もします。



もう一点、一般視聴者の人たちが感想を言い合うラジオみたいなのを聴いていた際に出てきた、「第1話で公園から見上げた屋上広告の高垣楓さん(上田鈴帆しゃん)の位置に島村さん自身が掲示されている」という予想が、ものすごくいいなあと思えました。

バンダイチャンネルライブ配信時のメモ。

?2015/09/12 00:30
ホテルムーンサイド

?00:31
アーニャさんの新曲

?00:31
私が選んだ
(引用時追記:前回のシンデレラプロジェクトPの「私が選んだリーダーです」に対応するのかしら)

?00:33
キュート4人
(引用時追記:佐久間まゆさん、小早川紗枝さん、輿水幸子さん、小日向美穂さん)

?00:33
島村さん本田リーダージャージ

?00:34
なつなな

?00:34
サポート

?00:34
魂を輝かせてきてください

?00:35
新田リーダー

?00:35
なおかれん

?00:36
本田リーダーとしぶりんさん

?00:36
やってみないとわからないこと

?00:37
島村さん

?00:37
小日向さん小早川さん

?00:38
ニュージェネ | なおかれん
(引用時追記:足元に線が引いてある。精神的な境界線。
しぶりんさんがニュージェネ側から線を跨いでトラプリ側へ行く描写。)

?00:38
神崎さん白坂さん

?00:39
ビーナスシンドローム

?00:39
(新田さんソロ)

?00:39
橘さん鷺沢さん

?00:41
本田リーダー 武内P

?00:41
ちひろさん

?00:42
元気注入

?00:43
フライドチキンのすばらしさ

?00:43
しぶりんを頼んだよ

?00:44
私はあなたのプロデューサーですから

?00:45
トラプリ!

?00:46
ありすでいいです

?00:47
いいステージでした

?00:47
現場の人間としてできることを

?00:48
島村さん、ぢっと手を見る(オープニング)
(引用時追記:島村さんが自分の手を見る描写。オープニングでも描写されている。島村さんの手の中には確かなものが見えていない描写かしら。)

00:49
現場の対応を鑑みた結果だ

?00:50
みんなでフォローしあう

?00:51
今の島村さんには

?00:51
卯月ちゃん表情かたいよ

?00:52
小日向さん

?00:53
ガンバリマス

?00:53
境界線

?00:54
調子がよくないようでしたので

?00:54
12時

ここまで。

*1:ような気がしてましたけどCPとPKの和解場面では私服だったかも?