ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 感想

静岡ホビースクエアにて「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を見てきました。

そこまで刀剣に興味なかったのですが、やっぱりヱヴァと絡むだけで、なんか惹かれます。

綾波さんやアスカさんや真希波さんをイメージした刀剣とか、ロンギヌスの槍とかも展示されていましたし、申し訳程度ながら、新劇場版の原画もありました。
あと例の「企画書」も全ページ張り出してありました。懐かしい。

ロンギヌスの槍ダマスカス鋼だとかで、金属の組み合わせで複雑な模様が浮かび上がるようになっているとかなんとか。

ANIMA関係はよく知らないのが残念です。
なんかよくわからないけどものすごくメカメカした、刀剣と呼んでいいのかわからないものまであったり。

いちばんの目玉は音声ガイドでミサトさんがいろいろ紹介してくれるところかもしれません。

(※添付写真は撮影OKの展示です)