あん 感想

映画「あん」を観ました。
(音声注意)映画『あん』

原作未読。

病名くらいはどうにか聞いたことがあるものの、どういう症状なのか、どういう経緯で隔離されるに至ったのか、知らないことが多いです。

個人的な感覚としてはもはや「差別」という認識すらなくて、存在自体が無かったことにされているような気すらします。

この前NHKの番組での市原悦子さんの発言が話題になっていましたが、「そういう事実があった」ことを伝え残す大切さを感じます。

劇場で販売していた特製のどら焼き、美味しかったです。

宮崎駿さんの著書だったかインタビュー集だったかで、同じような病気の療養施設だか資料館だかみたいな話を見かけた気がします。

もののけ姫』に出てくる包帯の人たちもそのあたりを意識しているとかなんとか。

あれだけの動員数をほこる作品をもってしても、社会に対する影響力は微々たるものなのかと思うと、世界を革命するのはたいへんなことだろうと思います。

あん

あん