マッドメン原画展/釣巻和原画展 感想

中野ブロードウェイ

本日、初めて中野ブロードウェイへ行きました。
お噂にはかねがね伝え聞いてはいたものの、あんな魔窟だとは。
その膨大な物量に圧倒されました。

とはいえ、見てしまったら欲しくなってしまう性分なものですから、極力、店内には踏み込まずに外側から眺めるに留めました。

といいつつ、「タコシェ」さんは、以前から興味があったもので、行くことができて感激です。

『Merca』を購入させていただきました。


諸星大二郎『マッドメン』原画展

GALLERY リトルハイ にて。

正確には『マッドメンの世界』の原画展になるのでしょうか。
『マッドメン』の原画はもちろん、取材時のスケッチなどや、他の作品のカラー画なども展示されていました。
Tシャツ類も人気なご様子。

釣巻和原画展

pixiv Zingaro にて。

『くおんの森』のタイトルは聞いたことありましたけれども、申し訳ないながら未読でした。

が、こちらも見応えのある展示で、思わぬ収穫でした。

とくに、原画と完成原稿とを並べて見比べることができる等、展示が工夫されていたのが好印象です。

メインとなる新作『のの湯』は銭湯だそうで、女性の身体の曲線美が満載。

ぼくが行ったときはお客さんがちらほらとしか入っていませんでしたけど、もっと注目されてもいいのではないかと思いました。

余談

高円寺では山本二三さんの美術展も開催されているらしく、そちらへも足を延ばさなかったのは心残りではあります。
静岡市美術館で一度拝見しているとはいえ、今回は新作もあるらしいとの噂に、思わず、ぐぬぬ、と歯を噛みしめます。

なかなかおいそれとは上京できないものでして。