このマンガがすごい!2015 感想

このマンガがすごい!2015」、宝島社

トップ10どころかトップ20、トップ50まで見ても、既読が数えるほどしかなく、ややもするとタイトルすら存じ上げない作品もある始末で、
わずかばかりの自尊心のようなものも崩れていきそうです。

というか、振り返ると、今年は読んだ数自体が異様に少ない。
愕然とします。

既読数/購入数とか計算したら酷いことになるのは目に見えているので敢えてしません。

が、これは少し反省せねばなりますまい。

ほんと、どうすんだ、これ……。



閑話休題、ランキングに戻って、既読のピックアップをば。

【オトコ編】
3、子供はわかってあげない
8、シャーリー
17、アルスラーン戦記(1巻のみ)
21、白銀妃
38、レストー夫人

【オンナ編】
13、Spotted Flower
42、O.B.

以上。

惨憺たるとはこういうことなのかもしれません。

うわー、っべーわー、まじかー、これじゃマンガ好きなんて名乗れないわー。(泣)

……と嘆いていても仕方ないので、ランキング外から既読作品を探すと、
・娘の家出、
からかい上手の高木さん
おじさんとマシュマロ
・彼女のカーブ
巴マミの平凡な日常
・くうのむところにたべるとこ
あたり。

あと、本書には記載が見当たらなかった
・NEW GAME!
とか。

ネットの流行も案外あてにならないものです。



正直なところ上位陣を見ても、ああ、うん、程度しか反応しないくらいに感覚が鈍っている現状ではありますが、
クジラの子らは砂上に歌う、は読んでみたいなあ、と思いました。

その前に積んであるのを整理せねば、ですが。
今年の本は今年のうちに。