シャンハイ

映画「シャンハイ」を観ました。

PG-12です。



太平洋戦争を目前に控える上海を舞台にした、スリルとサスペンスの恋愛映画、ということになるのでしょうか。

殺された友人の死因を追いかけるアメリカ人っぽい主人公さんと、中国人、日本人とが織り成す、群像劇といえなくもないのかしら。

日本軍が大きく幅をきかせている世界で、人があまりにもあっけなく死んでいきます。

そんな生と死の狭間で、倫理を超越した大人の恋愛っぷりに、頭がくらくらします。



主人公さんと死亡した友人がアメリカ人、中国の偉い人っぽい夫妻、日本人のキャプテン・タナカさんに、死亡した友人さんと親交のあった女性リンコ・キクチさん。

その他に、西洋人っぽい夫妻もいましたか。

中国の偉そうな人の妻の人が、事件の鍵を握っていそうな雰囲気を醸し出しつつ、男性陣を見事に振り回す感じで、かっこいいです。

あとは、キャプテン・タナカさんの極悪非道な日本軍人っぷりと、ひとりの男性としての悲哀が、ぐぐっと描かれているように、日本人の自分には、見えました。

最後の場面で、キャプテン・タナカさんが目を逸らしたのは、どういう心境だったのかしら。
今の自分には読み取れませんでした。