地上はポケットの中の庭

田中相地上はポケットの中の庭講談社

ITANな、お庭の短編集です。


「5月の庭」

恩返し譚的なお話。

大きな昆虫って、ちょいとグロテスクというか、びびりますよね。


「ファトマの第四庭園」

王様と庭師的なお話。
草の、におい。

盲、が引っ掛かったのかしら。
世知辛い世の中です。


地上はポケットの中の庭

臆病なおじいさんの誕生会のお話。
『生まれるってことはな…/いつかしっしっ死んでしまうんだぞ…!!』


「ここはぼくの庭」

海岸近くの、昔の記憶のお話。
『あのときもっと話せばよかったんだよな』
遅いってことは、ない、のかしら……。


「まばたきはそれから」

「天才」のお話。
八つ当たり2009〜夏〜。

キラキラな棋士さん。
の、ドキドキ対局日誌付き。



雰囲気は好みな感じなのですが、お話はどこか要領を得ない感じで、それを含めての魅力なのでしょうけれども、個人的には、もう少しわかりやすいと嬉しいかもしれません。