竜の学校は山の上

九井諒子「竜の学校は山の上」イースト・プレス

帰郷

魔王

魔王城問題

支配

RPG的な、魔王と勇者の物語。
の、ポスト的なお話。

自分がすぐに思い浮かべたのは、「まおゆう」です。
「まおゆう」では、魔王と勇者が手を取り合って、新しい世界を切り開こうとするお話でしたが、
こちらは、和解する事なく、勇者が魔王を退治します。

ゆうしゃ よ かならず まおうを たおして まいれ

代紺山の嫁探し

火の女神様が素敵かと。
ジュンク堂さんで購入したら付いてきたペーパーの4コマも素敵。
富士山な器量は無理っす。

現代神話

猿人と一緒に、馬人(ケンタウロス)さんたちも生活している世界の、日常的な連作。
表紙にも描かれている馬人の奥様が素敵。
あと悩める猿人のミキさんも素敵。

進学天使

背中に羽が生える病気(?)な女子中学生さんのお話。
背中の羽で空を飛ぶための条件とか苦労が具体的。
空飛ぶ姿が、素敵。

竜の学校は山の上

竜学部のある大学のお話。
現代日本で、竜に存在価値はあるのか。
難しい問題です。

くず

パレートの法則の、逆転の発想。
そりゃあそうかもしれないけれども。