Fate/stay night

「劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」も観てきました
(以下、略称UBW

原作の、TYPE-MOONによる同名ゲームはPC版をプレイ済み、かつ、虚淵玄さんによるスピンオフ前日譚「Fate/ZERO」も既読です。


うーん、こちらは、原作を知っている人向けというか、
少なくとも、原作の設定くらいは知っておかないと、初見ではわかりにくいんじゃないかと思ってしまいます。

パンフレットの監督のコメントによると、『PS2版で30時間あるUBWを100分で』構成したとのことで、
とくに前半は、ダイジェストのようにポンポンと展開が進行してしまい、既読のお話とはいえ、けっこう戸惑いました。

が、その分、後半の本題の部分ではどっしりと腰を据えたような重厚な映像になっていたようにも感じます。

UBWの固有結界の、無数の剣が突き立つ荒野とか、あの映像だけで、なぜか視界がぼやけてきてしまうくらい。

こちらも、なのはさんと同様に、基本的にはバトルものなわけですが、
戦闘場面もしっかりと迫力ありました。

必殺技を大声で叫んだりするような熱血展開には、ちょっぴり苦笑いですが。


あと、セイバーさんの空気っぷりというか、なんですかあの囚われのお姫さまみたいなポジション。

セイバーさんは、つくづく、いじめられキャラなんだな〜、と。


あと、イリヤスフィールさん&バーサーカーさん。
ギルさま戦は、原作ではかなりの泣き所だった記憶がありますが……あそこは、文章ならではの描写なのかもしれません。



そんなこんなで、映像化された部分に関しては、よくまあ映像化できたものだと驚くくらいに、ものすごく満足度が高いわけですが、
削られた部分も多くて、残念ながら、説明不足の感は否めません。

うーん、やっぱり、TVで長期シリーズ向けのお話だったんじゃないかしら……
TVであれだけの背景画質を維持するのもたいへんでしょうけども……


とりあえず、たぶんセイバーさんシナリオであろうTV版も観てみたくなりました。



写真は、パンフレット、特典CD付きバージョン。


あと、勢いでハルヒさんも先行購入してみたり。
HARUHI ISM の紙袋がちょっぴり素敵です。