ぷちます! 1巻

明音「ぷちます!」1巻(AMW)を読みました

バンダイナムコゲームスのゲームソフト「アイドルマスター」をもとにした4コマまんがです。

アイドルマスターに登場するアイドルさんたちと、
アイドルさんたちにそっくりな、二頭身のおチビさんたち「ぷちどる」が送る、
賑やかでスリリングな日々の物語です。



ぼくは「アイドルマスター」のゲーム自体は遊んだことがないのですが、某コメント機能付きの動画投稿サイトさんではしばしば拝見してまして、いちおう、全アイドルさんの識別ができる程度の知識は持っているかと思います。

で、この「ぷちどる」たちの活躍は、その某コメント機能付きの動画投稿サイトさんの「くされ戦記」シリーズでも観ることができます。

くされ戦記は、戦国時代(信長の野望の世界?)が舞台ですが、
この「ぷちます!」は、あくまで、元のゲーム「アイドルマスター」と同じ現代(風)の世界で、
アイドルさんたちも(それなりに)アイドル活動に勤しんでいらっしゃるご様子。

そんな中に、かわいらしくも不思議な「ぷちどる」さんたちが紛れ込みます。

いやもう、ぷちどるさんたちが、たいへん愛らしくてですね、
ぼくは普段はペットの類にはほとんど興味がないのですが、
この子たちがいたら楽しそうだな〜、とか思ってしまったりするわけですよ。



ゆきぽさんは、無口でちょこちょこしてるのがものすごくかわいらしいし、ときどき慰めてくれるし、箱に入って寝ている姿も、手旗信号も、ラッパも、たいへん愛くるしいです。
どこにでも穴を掘るのは困りものですが。
冬にしっぽが生えるのも、よろしいのではないかと。



あふぅさんは、元気いっぱいな暴れん坊さんなうえに、計算高い面もあったりしてなかなか困ったちゃんですが、寝てばっかりなところはかわいらしいです。
夏毛仕様は、たいへん素晴らしいと思います。



ちひゃーさんは、普段はクールな感じですが、ばいんばいんな人には噛み付いたりと、凶暴な面もあったりするのが素敵です。
頭をぺしぺしされたいです。
冬毛のけものみみともっさり感も素敵です。



はるかっかさんは、水をかけると増殖したりと、いちばん得体の知れない子かもしれませんが、
頭をもにゅもにゅされたいです。



やよさんも、冬毛のもっさり感が素敵ですが、
この子の場合は、本体のやよいさん自身が、頭にお花が咲いてたり、サバイバル能力に長けていたりと、強烈な特色があったりして、ぷちどるさんのやよさん以上に大活躍しているのも素敵だったりします。



ちっちゃんさんは、事務もこなせる実力派なうえに、他のぷちどるさんたちの面倒も見てくれる、素敵なお姉さんです。
ぼくも厳しく叱られたいです。



こあみさん、こまみさんは、双子の暴れん坊さんで、イタズラ大好きさんです。
本体の双子さんとおんなじで、たいへん元気でよろしいです。



ぴよぴよさんは、本体の小鳥さんと違って、まじめでお仕事ができそうで素敵です。
ぜひとも、お付き合いをぜぜぜぜぜんててていにけけけけけけっこここ!!!



まこちーさんは、なんといっても、まきょっとしたお腹がチャーミングですね。
たいへんかわいらしいです。



みうらさんは、あらー、あらあらー、あらあらあらー、が魅力でしょうか。
空間移動能力が、某きゅあぱっしょんさん並に便利っぽいです。



いおさんは、かなりの気むずかし屋さんみたいですが、ちょっぴり淋しがり屋さんなところもかわいらしいです。
ビームはかなり強力っぽいです。



ちびきさんは、沖縄方面の言葉のような鳴き声がかわいらしいです。



たかにゃさんは、単行本では、最後にちょろっと出てきただけなので、今後の活躍に期待、です。



ぷちどるさんはみんなとってもかわいらしいのですが、それだけに、かわいらしさを表現する語彙が少ない自分にがっかりしてしまうのでした