今週みたアニメ

咲-Saki-」第1話「出会い」

高校の麻雀部で、女の子さんたちが頬を赤らめながら麻雀を打つお話です。

ヒロインの咲さんと和さんとの出会いから、さっそく対局が始まります。

家庭の事情で麻雀嫌いな咲さんは、いつもスコアが±〇という驚異の腕前の持ち主でした。

ということで、麻雀はわからなくても、キラキラと輝くようなはったりの効いた演出は楽しいですし、何より女子の人ばかりの画面は視覚的に華やかです。
(若干一名男子の人もいますけども、ほぼ空気みたいなものですし)

ともあれ、くぎゅう声のタコスだじぇは好いものですじぇ


バスカッシュ!」第2話「レジェンド・イズ・デッド」

ビッグフットバスケの試合に乱入して会場を破壊した主人公ダンくんは、伝説になっていました。

一方で、莫大な借金の返済と、妹さんの足の治療の費用を稼ぐために、ビッグフットでの宅配業を始めます。

で、なんやかやで、謎の美少女セラさんとバスケ対決することになってたり。

各人の背景なんかもチラチラと描かれたりしてお話が広がってきましたが、
やっぱりバスケシーンのビッグフットの動きは爽快です。


けいおん!」第2話「楽器!」

唯さんのギターを買うためにみんなでアルバイトをするお話でした。

原作ではあっさり入手できてしまったところを膨らませて過程をしっかり描いているところは、やはりよいものです。

そうか、原作では、紬さんのたくあんはまだ定着してなかったんですね〜


東のエデン」第1話「王子様を拾ったよ」

お話は実のところよくわかっていなかったりですが、羽海野チカさんデザインのキャラクターが動いているのはよいですね〜

いや、いきなりのストリーキングは衝撃的でしたけれども。

よくわかりませんが、「なんかすごそうだ」というのは、なんとなくわかる気がします。


戦国BASARA」第一話、第二話

群雄割拠の戦国時代を舞台にしたアクションゲームが原作だそうで。

戦闘がやたらと豪快で派手派手な熱血ものです。
血がたぎります。

主人公格が伊達正宗さんのようで、某くされ戦記とついつい対比してしまったり。

今のところ、武田信玄さんと上杉謙信さんとの関係が好い感じです。

あとは、謙信さんの部下の人のお色気担当っぷりが素敵ですね〜


蒼天航路」第一話「少年曹操

なるほど、曹操さんが主役なんですね〜

うー、なかなか過激な流血描写で驚かされました。

戦国BASARAと続けて観たせいか、乗馬の場面についついにやにやしてしまいました。


初恋限定。」第一話「美少女Aと野獣Z」

これはもう、華やかな女性陣を眺めるだけで至福ですな〜


鋼の錬金術師FA」第二話「はじまりの日」

ほとんど回想編でした。

世界の真理ですか〜
怖い怖い。

情報と肉体とで等価交換が成立してしまうとなると、なんというか、あんまり未来に希望がなさそうにみえて仕方がないのですが…

む〜?