娘フロ。

遅ればせながら、マクロスFO.S.T.1「娘(ニャン)フロ。」を、ようやく聴きました♪

娘々(ニャンニャン)フロンティアの略称で、2059年現在、
『フロンティアの娘たちの間で最も熱いヒットチューンばかりを集めたアルバム。』
だそうです。

フロンティアで活躍中の評論家さんによる楽曲解説も付いていて、ちょいとした未来宇宙旅行気分を味わえます。

歌ものとオーケストラ曲との扱いの落差が激しいです。


で、収録24曲中、ボーカル曲は12曲、
シェリルさん5曲、
ランカさん4曲、
シェリルさんとランカさん1曲、
サカモトマーヤさん1曲、
SMSのみなさん1曲、
という内訳です。


まず、なんといっても、シェリルさんの力強い歌声が素敵ですね〜
大好きです。

本編では転落人生真っ逆さまですが、そんなところも一部の人のはーとを鷲掴みですね?


冒頭から3曲続けて、シェリル・オン・ステージのライブ音源です。

What 'bout my star?とか、
持ってっけ〜〜とか、
マクロスFの代名詞とも言えそうなくらい印象的なフレーズが、心地よく耳に残ります。

それにしても、本編の放送でも、曲や歌声は素敵だな〜と思いつつ、何を言ってるのかわかんないな〜、と思ってたんですが、
歌詞自体が、日本語と英語とカタカナ語がごちゃまぜのわけわかんない歌詞なんですね〜


一方のランカさんは、とにかく、アイモアイモですね〜

2つのバージョンが収録されてます。

昨晩(今朝?)の戦闘バージョンも素敵でしたね〜

ニンジンさんと超時空飯店娘々のCMソングもちょっぴりクセになりそうです。


で、ランカさんとシェリルさん合同の「What 'bout my star?」、ゲリラライブバージョン、本編の放送を観た記憶が甦ってくるようです。

ランカさんの伸びやかな声が魅力的ですね〜

シェリルさんのとは歌詞が違うあたり、芸が細かいです。


SMSのマッチョなみなさんは置いておいて、
トライアングラー

初代マクロスを描いたトレンディードラマの主題歌だったんですね〜、知りませんでした。

マーヤさんの歌声はやっぱり素敵です。

フルコーラスで聴くとドキドキします。



そういえば、アイドルでトライアングラーといえば、ホワイトアルバムなんて名作がありますね?