サヨナラサマー

気になっていた、PUFFYさんのアルバム「homeycreeper」を聴きました♪

帯(?)から引用すると、
井上陽水奥田民生Butch Walkerチバユウスケ(The Birthday)、吉井和哉真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)、山中さわお(the pillows)、Anders Hellgren & David Myhr(The Merrymakers)、宮藤官九郎・富澤タク(グループ魂)、ピエール瀧等、国内外の豪華メンバーから提供された珠玉の楽曲を連ねたオリジナル・アルバム>
です。

ご覧の通り、ピロウズ山中さわおさん目当てです



PUFFYさんは、たぶん有名な曲を幾つか聞いたことがある程度で、失礼ながら、特別興味とかはありませんでした。

で、上記の通り、いろんな方がそれぞれ1〜2曲を、作詞・作曲からプロデュース、アレンジ等、いろんな形で提供しているようで、
アルバム全体としては、バラエティ豊かというか、多色多彩というか、賑やかでガチャガチャした印象ですが、
その幅広さが、かえって飽きずに繰り返し聴きやすくなっているのかな〜とか思います。
1曲(?)ちょいと存在意義のわからないものが入ってますが、それを除けば、わりと好みな曲ばかりです


で、6曲目のサヨナラサマーは作詞作曲、11曲目のcompliantは作曲のみ山中さわおさんの提供。
演奏もピロウズさんが参加してるみたいです

「サヨナラサマー」は、曲名通り、夏の終わりの歌です。

季節外れにも程がありますが、それでもなお、夏の終わりの海の夕暮れのような、『キミがいた夏の日』の、そこはかとない寂寞感が漂う、素敵な楽曲だと思います。

どこか古臭い印象も受けたりするのですが、その、過去を振り返るような、懐かしい感覚が、とてもしっくり似合っています。

ピロウズさんに関しては、アバタモエクボ補正がかかってしまう部分があるので、公正な評価にはならないのですが、本アルバム中ではダントツにお気に入りです


「compliant」は、ピロウズさんのアルバムの最後の曲とか、プレデターズとかっぽいような、ちょいと派手めの曲です。
楽しい感じ


他の方の曲も、全体的に楽しい曲が多い感じですかね〜

真島昌利さんの「はさんじゃうぜ」は、
『クワガタ行くぜ
行くぜクワガタ
はさんじゃうぜ〜♪』
とかですからね〜
この曲も好き