電脳コイルとエヴァンゲリオン

他作品との比較なんかは、あんまりするものではないかもですが、
どうにも頭から離れないので、自分のとこにめもめもしておきます


今日の電脳コイル第23話「かなえられた願い」、
イサコ様が綾波レイに重なって見えて仕方ありませんでした。

別れ際に「さよなら」とか、
電脳炉を暴走させて古い空間に飛び込んでいく所とか…


奇しくも、新世紀エヴァンゲリオン第弐拾参話「涙」では、
綾波レイ使徒に対して自爆攻撃を仕掛けるという展開だったわけで…

あのときの綾波は、「碇くんとひとつになりたい」ほど、シンジに心を開き始めていて、
これも、ちょうど、イサコ様がヤサコに心を開き始めたのと対応するように思えますし…

次回予告の、メガネを外して惚けているヤサコの姿も、
綾波が自爆した後のシンジの様子と重なって見えてしまいました。
(オバちゃんがミサトさんの役割?)




とりあえず、ヤサコさんはイサコ様に、
「別れ際にさよならなんて悲しいこと言うなよ」
とか
「笑えばいいと思うよ」
とか、言ってあげるといいと思います