2015-06-28から1日間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 感想

静岡ホビースクエアにて「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を見てきました。そこまで刀剣に興味なかったのですが、やっぱりヱヴァと絡むだけで、なんか惹かれます。綾波さんやアスカさんや真希波さんをイメージした刀剣とか、ロンギヌスの槍とかも展示されてい…

天の茶助 感想

映画「天の茶助」を観ました。原作未読。天の書くシナリオに叛逆するお話。 こういうの大好きです。 理不尽な運命に抗おうとする、力強いお話。 めちゃめちゃおもしろいです。 加えて、映像がすごく綺麗というか、光の加減みたいな部分がキラキラ輝いている…

ストレイヤーズ・クロニクル 感想

映画「ストレイヤーズ・クロニクル」を観ました。原作未読。遺伝子操作やらなんやらで特殊な能力を持つ人たちのお話。ちゃんとやれば世界規模の壮大なSFになりそうな題材を、個人レベルの矮小な悩み事にしてしまうのが、いかにも日本クオリティ。 だがそれが…

セッション 感想

映画「セッション」(原題:WHIPLASH)を観ました。(6月27日分)字幕版。ジャズバンドのドラムス担当さんのお話。これはものすごく難しい問題に感じます。 誉めて伸ばすか叱って伸ばすかという単純な二元論ではなくて、もっとややこしい問題に思えます。ち…

きみはいい子 感想

映画「きみはいい子」を観ました。(6月27日分)原作未読。これはすごい。 つらい。 けど、ただつらいだけでなくて、なんとなく明るい兆しもあるみたいで。からのあの結末は、もう、うわあ。 どうなんだ、ちゃんと宿題できたのかしら。からの、出演者舞台挨…

極道大戦争 感想

映画「極道大戦争」を観ました。(6月27日分)やくざでばんぱいあ☆、なお話。どうにも体質的に相性が悪かったらしく、ひさびさに苦痛なひとときでした。素材や題材はおもしろそうだったのに、どうしてこうなったという感じ。他作品と比較するのは行儀が悪い…

トイレのピエタ 感想

映画「トイレのピエタ」を観ました。(6月27日分)原作未読。「ピエタ」とは聖母子像のことだそうで。 浄化と昇天。静かな、淡々というよりも静謐とか厳粛みたいな形容が似合いそうな雰囲気を感じました。 絵そのものの迫力もさることながら、描く過程の激し…