2015-03-15から1日間の記事一覧

蒼穹のファフナー 第9話 感想

長距離移動からの寝起きで大暴れする回。超然というのか泰然というのか、一騎さんも総士さんも、もはやヒトを超越した次の階梯へと上がっているような感じがします。ある種のニュータイプとでも言えそうな感じ。 ニコニコ動画でアニメを見ているとネタバレコ…

風に立つライオン 感想

映画「風に立つライオン」を観ました。原作未読。 遠く、ケニアだかスーダンだかの紛争地域へ出向いて傷ついた人たちの治療をする日本人医師のお話。だと思うのですが。 エンディングに流れる曲の歌詞の、映画本編で描かれた内容との乖離がひどくて、ものす…

さいはてにて 感想

映画「さいはてにて 〜やさしい香りと待ちながら〜」を観ました。日本語字幕版。女性が独りで自立して生活を営むことの難しさや、女性が独りで子どもを育てることのたいへんさを描いたお話だったと思います。「乙嫁語り」7巻で描かれた姉妹妻制度のようなも…

幕が上がる、その前に。 感想

映画「幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦」を観ました。「幕が上がる」観賞済み。 原作未読。ももくろさん自体はあまり存じ上げていませんごめんなさい。「幕が上がる」のメイキングというかドキュメンタリーというか、映画の撮影過程を見ること…

境界の彼方 過去篇 感想

映画「境界の彼方 過去篇」を観ました。原作未読。 テレビシリーズ未見。いきなりの唐突なアイドルダンスにあわや3本連続アイドルものかと危惧しましたが、 中身はまったくもって正統派のセカイ系でした。女性アイドルが歌って踊る場合に、アニメだと男性バ…

劇場版プリパラ 感想

映画「劇場版プリパラ み〜んなあつまれ! プリズム☆ツアーズ」を観ました。ルート2、パーフェクトスターツアー。どうやら後半部分でルート分岐になっていて、週替わりで観られるルートが異なるという趣向のようです。テレビシリーズはあまり見ていませんごめ…