2015-03-01から1日間の記事一覧

幕が上がる 感想

映画「幕が上がる」を観ました。原作未読。ももくろさんは、モーレツ宇宙海賊で主題歌を歌ってらした程度の認識でした。 ネタバレ全開です。 ご注意ください。 高校の演劇部のお話。ものすごく正統派の、先輩世代はすごかったけど主人公世代はそれほどでもな…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル 感想

映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」を観ました。原作は1巻だけ読んだような気がしますけれども、もしかしたら買っただけで読んでいないかもしれません。テレビアニメーション「機動戦士ガンダム」の前日譚、の様相。戦争一辺倒の深刻…

花とアリス殺人事件 感想

映画「花とアリス殺人事件」を観ました。「花とアリス」未見。中学生の若さが全開で、眩しいです。痛々しさも含めて、いわゆる中二的な部分も含めて、若い。 瑞々しい。女子の人を胴上げなんかしてべたべた触れるなんて、ギリギリ中学生くらいまでなら許され…

SHIROBAKO 第19話(2回目)感想

本編の内容とは少しズレた感想になりますけれども。 少し上の世代の、あの仕事へかける情熱というのは、何故だか胸を打たれるのですが、あの「モーレツ」と揶揄すらされるような熱量というのは、どこから発しているのかしら。現代日本社会において、あそこま…

悼む人 感想

映画「悼む人」を観ました。R15+。 原作未読。 日本語字幕付。原作未読。主人公さんの行為の気持ち悪さ、無意味さを、別の登場人物が指摘することによって、作り手側が意図的にそのように描いていることがわかるので、それを「気持ち悪い」とか「無意味では…