2011-08-03から1日間の記事一覧

古代ギリシャ展

国立西洋美術館「大英博物館 古代ギリシャ展」へ行ってきました。『究極の身体、完全なる美』をテーマとした展覧会です。 入口でオリュンポス12神の解説があるなど、ギリシャ神話を題材にしたような作品から、古代ギリシャの人々を写し取ったような作品まで…

這いよれ!ニャル子さん 7

逢空万太「這いよれ!ニャル子さん」7巻(GA文庫)を読みました。6編の短編に幕間を加えた短編集のようです。いつもながらネタ満載。 「はいよるケイオスくびみっつ」だの9Bさんだの、既に某魔法少女ネタが仕込まれているあたり、対応のはやさはさすがです。…

ひらけ駒!

南Q太「ひらけ駒!」2巻、講談社『母も将棋始めました』(帯より)そんな2巻。息子の宝くんは、着実に棋力をつけてきている一方、初心者のお母さまは団体戦にエントリー。宝くんには、ライバルとなる大樹くんが登場したりと、こちらも盛り上がります。そんな…

アオハルvol.0.5 (2)

週刊ヤングジャンプ増刊「アオハル」vol.0.5号(集英社)二日目。 吉富昭仁「太陽と迷宮の町」 『カラッポになったんなら…/また新しいものを詰め込めばいいんだよ』 カラッポマンの幸せ。 緋鍵龍彦「“MINE”スイーパ」 お掃除。 自分は苦手です。 コンドウア…