2010-09-05から1日間の記事一覧

秋★枝「煩悩寺」1巻、メディアファクトリー

実家のお寺を継ぐはずのお兄さんから送られてくる変な物でいっぱいの部屋「煩悩寺」の主である小山田善爾さんと、 ひょんなことから煩悩寺へ迷い込んだ小沢美千代さん(26歳、OLさん)の、 なんともニヤニヤしてしまうような微笑ましいお話です。 あー、どこ…

明音「ぷちます!」2巻、AMW

「アイドルマスター」のアイドルさんたちにどこか似ている「ぷちどる」さんたちがかわいらしいことこの上ないです。アイドルさんたちとぷちどるさんたちとで、相当な人数になるわけですが、それぞれ魅力的に描かれていて、隙がありません。 特筆すべきは、こ…

かかし朝浩「暴れん坊少納言?」桜吹雪の巻、ワニブックス(完)

暴れん坊な清少納言さんのお話も、これにて完結です。 史実と異なる脚色部分についてもしっかりと註釈があるので、 数年後の大河さまに向けた備えとしてもばっちりかと。 「マイマイ新子と千年の魔法」の諾子さまとはあまり関連性を見出だせないのがちょっぴ…

平野耕太「ドリフターズ」1巻、少年画報社

「Fate/stay night」やら、「放課後のカリスマ」やら、「偉人伝心」やら、歴史上の英雄・偉人によるバトルロイヤル的なものはいくつかあるものの、 これらの作品では、あくまでも、召喚だのクローンだのといった間接的なもので、英霊本人そのものではないと…