2010-01-11から1日間の記事一覧

獣の奏者4完結編

上橋菜穂子「獣の奏者4完結編」(講談社)を読みました隊商都市だの、異国の文化だの、と世界が広がったり、 王獣と闘蛇に関する謎が深まったりしてきたわけですが、 それらを包括しながらも、最終的には、エリンさんの物語として、綺麗に収束しました。問題…

ケルベロス 壱

古橋秀之「龍盤七朝 ケルベロス 壱」(メディアワークス文庫)を読みましたこれは、一匹の怪物の物語、“怪物を殺す怪物”の物語……。ということなわけでして、中華風のファンタジー世界を舞台にした、秋山瑞人さんとのシェアードワールド企画「龍盤七朝」の新…

海野螢「オールリーフ大進撃」(ウェッジホールディングス)

リーフさんのゲームのアンソロジー本に掲載された海野螢さんの作品集、みたいです。作者の人のまんがや、元ネタのゲーム自体は、年齢制限があるものもありますが、 この本はまったく問題ありません。ただ、当然のことながら、元ネタゲームを遊んでいないと、…

大沖「ひらめきはつめちゃん」1巻(マッグガーデン)

「きかいにはむげんの可能性があるんだよ」 「まじで」ということで、小学一年生の天才少女平目木はつめちゃんが、図工で作った「はこ」を使っていろいろする4コマ(風)まんがです。「はこ」に「ねじ」を差し込むと、爆発したり、家になったり、なくしもの…

河合克敏「とめはねっ!鈴里高校書道部」6巻(小学館)

TVドラマも絶賛放送中みたいですが、うっかり、再放送も見逃しました書の甲子園の展示会と表彰式ということで、前巻からも前フリはありましたが、お話が全国区に広がりました。幼望月さんが、たいへん愛らしくて、よろしいのではないかと。京都の大槻さんも…

原作大場つぐみ漫画小畑健「BAKUMAN」6巻(集英社)

【無茶と根性】の巻。サイコーくんに突然のアクシデントが襲いかかるわけですが、 うーん、編集長の立場としては、当然というか、必然の判断ですよね。なんというか、無茶な根性ばかりを美化されると、ちょいと、うーん、っと、疑問を覚えてしまいます。休む…