2008-08-24から1日間の記事一覧

霧恵マサノブ「海神」「海贄」「海宴」(ヒット出版社)

ごく一部で局所的に話題の“海”シリーズです。もともとはシリーズものとして連載されていたわけではないらしく、背景に繋がりのある短編の連作というような体裁なのですが、 リヴァイアサンの名前で有名なレビアたんを中心に、各短編の登場人物たちが入り組み…

原作元長柾木×漫画大熊由護「ヤクザガール〜ブレイド仕掛けの花嫁〜」1巻(秋田書店)

竹書房Z文庫の「ヤクザガール・ミサイルハート」のパラレルワールドになるのかしら? いわゆる学園異形バトルものです。 このシリーズはどうにも血腥くて苦手です

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」8巻(集英社)

肉弾戦でしたね〜 斬野さんと澄野さん、見に、って ジェロニモはなるほどです メイドさん成分は少なめでした〜

水上悟志「戦国妖狐」1巻(Mag GARDEN)

お姉さんの妖狐たまさんと、弟くんの仙道迅火くんの義姉弟、人呼んで世直し姉弟の活躍を描く、『戦国物というよりは妖怪ファンタジー少年バトル漫画』です。 たまさんが、ちょっぴり、おがきちかさんの「Landreaall」のイオンさんに似たような雰囲気がありま…

藤原カムイ(原作:上橋菜穂子)「精霊の守り人」3巻(SQUARE ENIX)

完結しました。 冬の山中での穏やかな暮らしから、徐々に季節が過ぎて、夏至が訪れます。 卵喰いラルンガとの対決は迫力満点。 チャグムに宿った卵を巡るクライマックスの場面、動画だったらスローモーションがかかったような、ゆっくりと、確かに、命が受け…

ハローサマー、グッドバイ

マイクル・コーニイ(山岸真=訳)「ハローサマー、グッドバイ」(河出文庫)を読みました某いちごタルトや某トロピカルパフェと同じ、片山若子さんによる表紙が素敵な一冊です。裏表紙の紹介文をまるまる引用すると、 『夏休暇を過ごすため、政府高官の息子ドロ…